ブログ

学校ブログ

選挙出前講座

3・4年生を対象に、「選挙出前講座」を実施しました。

県選挙管理委員会事務局の 渡部 智康 様を講師にお招きし、

最近の国政選挙の投票率や、18歳選挙権の意義などについて、

クイズを交えながら、たいへん分かりやすく、説明していただきました。

選挙の主役は君たちだ! 

第1回進路ガイダンス

4年生のホームルームで、進路ガイダンスが行われました。

福島新卒応援ハローワークの 齋藤 悠香 様を講師にお招きし、

「自己理解及び職業理解」と「求人票の見方」を柱に、ご講話いただきました。

自分らしい就職活動に取り組んでいきましょう! 

県定通体育大会

バドミントン競技 男子団体 優 勝

   同     男子個人 準優勝

   同     女子個人 優 勝

ご声援、ありがとうございました! 

県定通体育大会 選手壮行会

明日、郡山市で福島県定通体育大会が、2年ぶりに開催されます。

本日の3校時、大会に参加する選手の壮行会が行われました。

全校生が、気持ちを一つにして、がんばりましょう! 

ICTを活用した理科の実験発表

 

 

先週、4年生の化学基礎の授業で、「混合物の分離実験」を行いました。

本時は、ICTを活用した発表の時間となりました。

すべての班が、実験の結果を、分かりやすく発表することができました。 

生徒総会

生徒会長から、あいさつがありました。

 みなさん一人ひとりが、生徒会の一員です。また、今年度は福島中央高校にとって最後の1年でもあります。

 今日は、真剣に参加してください。

議事は滞りなく行われ、4つの議案が、賛成多数で承認されました。

充実した1年となるよう、様々な行事に積極的に取り組んでいきましょう! 

防災避難訓練

生徒全員が、真剣かつ迅速に避難することができました。

避難完了後、教頭先生から講評をいただきました。 

PTA総会

授業参観の後、令和3年度 PTA総会が開催されました。 ※写真左上は、「社会と情報」の授業

今年度も、本校の教育活動に対するご理解とご支援の程、よろしくお願いいたします。

探究ガイダンス

「総合的な探究(学習)の時間」【前期】のガイダンスが行われました。

前期は、バドミントン・バスケットボール・卓球のスポーツ系3種目からの選択活動となります。

お互いの良さを知る貴重な時間です。学年の枠を超えて、積極的に取り組みましょう!