ブログ

学校ブログ

薬物乱用防止教室

福島警察署 生活安全課の 蓬田 早苗 様を講師にお招きし、

「薬物乱用防止教室」を開催しました。

生徒たちは、実際にあった事件の概要を聞き、

薬物の危険性が身近なところに存在することを、強く認識したようでした。

最後に、冬季休業を前にして、

インターネットを介した事件について、ご注意いただきました。

栄養教室

2・3年生を対象にした家庭科の合同授業で、「栄養教室」を実施しました。

本日は、「免疫力を高める食事」をテーマに、外部講師の先生から、お話をいただきました。

なお、1年生を対象にした「栄養教室」は、

  「食生活を見直そう」をテーマに、8日(水)に実施されます。

校外探究活動

▲ 震災遺構 浪江町立請戸小学校   ▲ 請戸漁港

震災と復興に関して探究的に学ぶために、校外探究活動を実施しました。

東日本大震災・原子力災害伝承館 と 震災遺構 浪江町立請戸小学校を見学しました。

震災の教訓を後世に伝えたいという思いを強くした1日でした。

本行事の実施にあたっては、多くの方々からご支援とご協力をいただきました。

あらためて、感謝申し上げます。

毎日の生活でいきる、家庭科の授業

本日の3年生の家庭科の授業は、専門科目「フードデザイン」。

本時は調理実習で、テーマは「洋食の献立」です。

生徒たちは、初めて あじ の三枚おろしに挑戦します!

みんなで美味しく、いただきました。盛りつけもきれいですね。

【本日の献立】あじの香草パン粉焼き、コーンチャウダー

体験入学

▲ 音 楽 Ⅰ(ハンドベル演奏)    ▲ 美 術 Ⅰ(世界遺産をつくろう)

▲ 化学基礎             ▲ 教育懇談会(生徒による体験発表)

中学生及び保護者の方を対象に、体験入学を実施しました。

30名をこえる方々に、参加していただきました。

‘’  参加型、自主性を重視した授業で、生徒さんが進んで授業に参加し

発言していて、とても良いなと思いました。

親子ともに定時制のイメージが変わって、見学させていただき、ありがたかったです  ‘’

参加された多くの方々から、好意的な感想が寄せられました。

お忙しい中、参加していただき、本当にありがとうございました。