ブログ

学校ブログ

4年生のリクエスト献立

今月の献立には、4年生のみなさんのリクエスト献立を取り入れています。

【本日の献立】麦ご飯、★ミネストローネ、★鶏肉ときのこのソテー、粉ふき芋、★わかめサラダ、キウイフルーツ、牛乳

本日は、4年生から、給食についての感想が寄せられました。

“ いつも温かい給食を作っていただき、ありがとうございました。

  これからも食べ物を大切に考えながら、生活したいと思います。”

給食の歴史

1月24日から30日は、全国学校給食週間です!

本週間は、学校給食の意義や役割について、理解と関心を深めるための1週間です。

日本の学校給食の始まりは、

 明治22(1889)年10月、山形県西田川郡鶴岡町(当時)の私立忠愛小学校とされています。

本日の献立は、昭和17(1942)年の給食を意識したものです。

【本日の献立】すいとん汁、ソフールヨーグルト、ぽんかん、牛乳

今後、給食の意義や役割は、ますます高まっていくでしょう。

給食とは、世界史の表舞台を歩み始めた新時代のプロジェクトでもあるのです。 

4年生のリクエスト献立

4年生のみなさんは、もうすぐ卒業ですね。

振り返って、今までの給食はどうだったでしょう。

今月の献立には、4年生のみなさんのリクエスト献立を取り入れています。

【本日の献立】★ポークカレーライス、ポパイサラダ、★ベリーベリーヨーグルト、牛乳

第3学期始業式

本日より、第3学期が始まりました。

表彰式に続いて、第3学期始業式が行われました。

(全商ビジネス文書実務検定試験に合格した5名!の表彰がありました。)

校長先生から、読書の大切さについて、お話をいただきました。

みなさんは、この冬休み、おもしろい本に出会えましたか?

第2学期終業式

表彰式に続いて、終業式が行われました。

今学期、様々な活動をとおして、みなさんは大きく成長しました。

来年も、より良い「学び」の1年となりますように。