ブログ

学校ブログ

校内生活体験発表大会

7名の代表生徒全員が、精一杯自分の思いをつづり、発表することができました。

学校代表の生徒1名が、来月の13日に開催される県大会に出場することになります。

来賓の学校評議員の方からは、

「自分の未来に向かって、目標をもっていることは、素敵に聞こえました」

との講評をいただきました。

第2学期始業式

本日より、第2学期が始まりました。

表彰式に続いて、第2学期始業式が行われました。

(全商ビジネス文書実務検定試験に合格した6名!の表彰がありました。)

2学期も、目標をもって、さまざまなことにチャレンジしていきましょう。

全国定通体育大会

全国高校定時制通信制バドミントン大会に出場しました。

初戦突破は果たせませんでしたが、

生徒たちは、大きな舞台で堂々とプレーし、一段と成長しました。

様々なご支援、ありがとうございました。

夏季休業中の本校生の活動

本校は、今月の15日に開催される、

全国高校定時制通信制バドミントン大会に出場します。

日中のアルバイトを終えた生徒たちが、

夕方、熱心に、練習をつづけています。

第1学期終業式

県定通体育大会表彰式、全国定通体育大会壮行会に続いて、

第1学期終業式が行われました。

今学期は、さまざまな学習活動に取り組めたことと思います。

「学ぶことはすばらしい!」(福島中央高等学校校歌より)

校内球技大会

2年ぶりに、校内球技大会が開催されました。

種目はバドミントン(ダブルス)で、男女別の個人戦で行われました。

「本日、体験した楽しさを、次回に伝えていってください」との講評を、

校長先生からいただきました。 

安全教室

夏季休業を前に、「安全教室」を行いました。

福島警察署 生活安全課の 金子 真実 様を講師にお招きし、

SNSの使い方を中心に、ご講話いただきました。

生徒たちは、途中、DVDの視聴をしながら、真剣に参加していました。

ボランティア体験活動

 

 

東北地方の梅雨明けが発表された本日、

毎年恒例の、学校周辺の清掃活動が行われました。

夕方、通行する地域の方々から、労いのお言葉をいただきました。

(写真上:七社宮公園、写真下:阿武隈川河川敷) 

ALTと学んだ英語の授業

本日、3年生の英語の授業に、

外国語指導助手(ALT)の先生が、来てくださいました。

本校への訪問は、今年度、2回目となります。

生徒たちは、Jeopardy をとおして、英語を学ぶ楽しさにふれることができました。

ICTを活用した理科の授業

本日、2年生の(選択)地学基礎は、タブレットPCを活用した授業でした。

生徒たちは、タブレットPCを活用し、自分が住む地域のハザードマップを確認しました。